消費主義社会の奴隷

楽な生き方を探します。

スポンサードリンク

札幌から秋田へ北東北フリーきっぷで行った話

先日、友人に会いに秋田に行くことになりました。

 

 

しかし飛行機だと交通費が片道2万円かかる、それは厳しい。

 

 

もう少し安く行けないものかと調べたら

北東北フリーきっぷなるものがあるとわかりました。

 

 

ですが、詳細がわかりづらい。

 

 

というわけでわかりやすくまとめておきます。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

 

f:id:simpleeeeeee:20150715042005g:plain

 

札幌市内の駅から青森駅新青森駅まで、特急か急行列車の指定席で移動

 

 

その後(青森、秋田、岩手)の区間は普通と快速列車で移動できる、という切符です。

 

 

(青森、秋田、岩手)の区間を特急で移動したい場合は特急券だけを買い求めれば特急に乗ることができます。

 

 

切符は有人改札口で駅員に見せて通りましょう、間違っても自動改札口に入れないように。

 

 

最初に「みどりの窓口」で切符を買い求めるのですが(クレジット払い可能)

なるべく早めに買っておいたほうがいいです

特急の指定席予約が埋まって更に自由席が空いてなかった場合

青森まで立ったままで過ごすことになるかもしれません。

 

 

切符を買った時に

行き帰りのフリー切符2枚

特急券を買い求めた枚数

説明書きみたいなのが書いてある切符を3枚貰うんですが

説明書きみたいな奴は最後まで使わなかったです。

 

 

乗る列車についてですが。

「夜間急行はまなす」という札幌から青森まで1本で行ける夜間急行列車もありますが

 

 

f:id:simpleeeeeee:20150715033621p:plain

 

 

自分が乗ったのは昼間に出ている「北斗」と「白鳥」でした、函館で乗り換えがありました。

 

 

f:id:simpleeeeeee:20150715033615p:plain

 

 

 

 

札幌市内からだと料金は往復で17800円。

行き帰りの札幌から青森までの特急及び急行指定席料金もこの中に含まれています。

 

 

ちなみに青森から岩手や秋田に行く場合3時間程度かかります。

絶対に暇つぶしの道具を持っていったほうがいいです

景色はほぼ木と田んぼです、ひたすらに退屈です。

自然をリスペクトする姿勢は1時間と続きません。

大容量のモバイルバッテリーを必ず持って行くことをおすすめします。

 

 

 

それでは良い旅を。