消費主義社会の奴隷

楽な生き方を探します。

スポンサードリンク

2ヶ月ケトジェニックダイエット(糖質制限)をした結果と内容

 

 

 

最初に言っておきます!!!!これ真似しても痩せません!!!!!!!!!

 

 

 

 

まず僕が元々やりたかったのは体重増加で(目標70キロ)

68キロで停滞してしまった為、一度脂肪を無くそう、でも筋肉は無くしたくないな、ということでケトジェニックダイエットをやってみた、というものです。

 

 

 

ケトジェニックとは?

 

ケトジェニックとは簡単に言うと糖質を制限することにより、糖質の代わりに脂肪をエネルギー源に変える手法

 

断食となにが違うの?

 

断食をすると身体の栄養が枯渇し、筋肉が分解される、ケトジェニックでは体内の脂肪をエネルギー源とするため筋肉は分解されずらい。

 

 

 筋肉もなくしていいなら断食でもいいんでしょうけど、今回それは望んでいなかったのでケトジェニックにしました。

 

断食は何度もやっていたのですがケトジェニックは初だったので色々感じた事を書いておきます。

 

 

食べたもの 

初期にボロニアソーセージや豆腐、他の加工肉等色々食べたが、徐々に精錬されて

ブロッコリー、マヨネーズ、卵、業務スーパーで売っているハーブソーセージ、ヨーグルト、鶏肉、プロテインのみになった。

ちなみにカロリーに関しては一切気にしてなかったのでめちゃくちゃ食べてました。

 

運動

3日に2回は筋肉痛になる程度の筋トレをしていた。

 

 ケトーシス(脂肪がエネルギーに変わる状態)になるまでの期間

きちんと測ってないけど2週間くらいかかった気がする。トレーニングを常日頃からしてる人や、何度もケトジェニックをやったりしてる人はすぐにケトーシスに入るそうな。

 

一日の糖質量

初期はなるべく0gに近づけてケトーシスになったら一日50g摂るといいんだそうな(糖質を一切摂らないと逆に身体に負担が掛かり過ぎるようです)知らずに最初からずっと50g以内を目標にしてたからかケトーシスに入るのが遅れた気がします。

 

 

辛かったこと

・ケトーシスに入るまでが結構フラフラして辛かったです。

頭も回らなくなるし初めての方はここで挫折するかもしれません。

 

・お腹もゆるくなります、これは多分野菜をあまり食べず油の多量摂取をしたからだと思います。きちんと野菜を先に食べてから他の物を食べましょう。

 

・お財布に大ダメージを喰らいます、糖質(炭水化物)は安価でお腹を簡単に膨らませれますが、それ以外でお腹を満たすということは当然食費がいつも以上にかかります。

 

・鶏肉が嫌いになります、鶏肉は安価で成分的にも問題はなく、ケトジェニックの強い味方なのですが何度も食べていると飽きます、きちんと調理すれば「飽き」は防げることなのかもしれませんが僕は調理が得意ではありませんでした、次回のケトジェニックダイエットまでには簡単な調理を覚えておく必要があると感じました。

 

 

 

 

結果

 

痩せたというより脂肪がなくなったかな?といった印象です、運動強度を下げずに済んだので恐らく筋肉は分解されずに済みました。

 

次のケトジェニックにはMCTオイル(ココナッツオイルを更に吸収されやすくした油)や、他のケトジェニックに有効なサプリメント、ケトジェニックに向いた食材を使って最短でケトーシスに入り、脂肪を減らし、増量期に向かいたいと思います。

 

割と適当にやったのに効果が出たのは意外でした、次しっかりやった時にまた結果報告しようと思います。

 

 

日清 MCTパウダー 250g

日清 MCTパウダー 250g